コラム『自律神経について知ろう』
毎月のコラムを依頼されているwebサイト スキンケア大学にコラムを投稿しました。
『自律神経の乱れは心の乱れ!まずは自律神経について知ろう』
スキンケア大学 美ログ
自律神経ってよく耳にする言葉ではありますが、自律神経とはなにか、どう働くのか、明確に説明できる方はあまり多くはないと思います。
基本的に、無意識のうちにコントロールされているカラダの変化 たとえば体温、血圧、呼吸数、換気量、心拍数などはすべて自律神経によって管理されています。他にも 目の瞳孔の大きさ、唾液の分泌、胃の消化、腸の蠕動運動、尿意 これらもすべて自律神経のコントロール下にあります。
つまり、意識して自分でコントロールできないことをコントロールしてくれているのが自律神経 なわけです。
戦闘態勢にある時に亢進する交感神経と、リラックスしているときに亢進している副交感神経。このどちらが優位かによって、自然とコントロールされているのが私たちのカラダの大部分です。一見、自分のカラダは自分でコントロールできているように見えているのですが、多くは自律神経の働きに委ねているわけです。
このストレス社会に生きる私たちの中には、リラックスできるはずの自宅で、お風呂に入って、パジャマを着て、ソファに身体を預けてもまだ、交感神経優位になってしまっている。そんな方が多くいらっしゃいます。交感神経優位な状態が長く続くことは、自律神経失調症を招く原因となります。
そこで、なかなか意識しづらい自律神経を自分でコントロールできる方法はないだろうか。そこに着目してお届けするコラムです。
前編後編の2回に分けてお届けします。後編は10月初旬に掲載されます。どうぞご覧ください。
追記
スキンケア大学 美ログへのリンクが反映されておりませんでした。ご不便をおかけいたしました。 2014/9/11追記