女性ジュニアアスリート指導者講習会@JISS

平成26年度2回目の女性ジュニアアスリート指導者講習会が開催されました。昨年12月に引き続き、2回目の開催となります。丸一日を使ったこの講習会、第1回の終了時にいただいたアンケート結果や当日直接いただいたお声から、これからのスポーツ界には間違いなく必要なカテゴライズであろうと感じている大切な取り組みです。

開会の挨拶で土肥先生からお話しがあったとおり、委託事業としての取り組みは当然終わりがきます。それまでのあいだに、伝えられることをなるべく効果的と思われる方々にお伝えし、都道府県であったり各種競技団体であったり、それぞれの活動の場で正しく広めていただく必要があります。この講習会にご参加いただきましたみなさまにはぜひ、その任務を負っていただきたいと思っています。

今回も、奈良、宮崎、岐阜など全国からご参加いただきました。都道府県によっては、このニッチな分野の知識を持つ婦人科医がいない地方もあるようです。ジュニア期をどう過ごすかは、そのアスリートの競技人生だけでなく、競技を終えたあとの女性としての人生にも大きな影響を及ぼします。

image

アスリートへの指導に関して悩んでおられる指導者、チーム、競技団体がおられましたらJISSからの情報や講習会などを通して、現場に活かせる情報を得ていただけたらと思っています。

関連記事