千代田線車内で子宮頸がんを学ぶ
私にとっての最寄り駅は明治神宮前か原宿。イーク表参道は明治神宮前駅から徒歩3分です。地下鉄千代田線に乗ったところ、こんな吊り広告を目にしました。
子宮頸がんの本当の怖さは、「知られていないこと」かもしれない。
こんなキャッチコピーを掲げていました。子宮頸がん予防ワクチンをつくっている製薬会社による啓蒙目的のキャンペーンでしょう。よくよく見ると、地下鉄1両目の女性専用車両のみの吊り広告のようでした。対象はあくまで女性。対象を絞りこんだいいプロモーションなのではないかと思います。
若い世代に増えている?
発症年齢のピークは?
子宮頸部の一部を切除?
ほとんどの女性が感染する?
検診受診率、日本は?
亡くなる人がこんなに?
さすが製薬会社らしく、新しいデータがきちんと表記されていると思います。
先日ホリエモンこと堀江貴文さんが雑誌の対談で、こんなことをおっしゃっていました。一度読んだだけなので正しくはないかもしれませんが、こんなような内容でした。
『子宮頸がんが性交渉でウィルスに感染することによっておこるなんて、最初は昔の彼女から聞かされても信じられなかった。でも、本当にウイルスによる感染が原因でがんになると分かった。こういう、みんなが知ってそうでいて、知らないことを広く伝えていきたい。』
実際、1年365日毎日正しいことを広く伝えたいと思っていても、なかなか正しくは伝わらなかったり、正しくはない横やりが入ったりします。メディアや著名人のちからを使わせていただくことも大事かもしれません。どうぞみなさんも正しいことを知る勇気を持ってください。
子宮頸がんの事実