アスリートサポートでつながる絆

ソフトボールのインカレ=全日本大学選手権を開催している三重県伊勢市から連絡がきました。チーム単位でサポートさせていただいている園田学園女子大学の選手から。チームサポートに当たるドームの担当が繋いでくれました。

兵庫県にある園田学園女子大学へおじゃましたのはもう2年くらい前のこと。(確認したところ、正しくは3年前の2012年だそうです…時間がたつのは本当に早い!)レギュラーの選手を対象に、それぞれの選手の月経周期に合わせたコンディショニング、現場で指揮をとるトレーナー、コーチのみなさんと協力してまとめたトレーニングメニュー、毎度の食事を写真で共有し管理栄養士によるフィードバックを繰り返すニュートリションサポート、この3本立てでのフルサポートをオフの期間に数ヶ月にわたっておこなうという、私としては初めての試みでした。

小学生から社会人までソフトボールを続けてきた私にとって、ほかの競技のサポートよりもソフトボール部の彼女たちに一段 輪をかけた熱を入れていたのはやはり、真っ黒に日焼けした彼女たちに昔の自分を重ね、かわいくて仕方がなかったからでしょうね。

当時、下級生にもかかわらずレギュラーを取っていた選手は今ではチームを率い、今年の夏で引退となります。今日は雨のため予定していた試合が延期となり連絡をくれたとのこと。最後のインカレの地から連絡をくれたこと、本当にうれしかったです。

去年は残念ながら準決勝で負けました。今年は順当に勝ち残っており、日本一を目指しているとのこと。本当に楽しみです!これまでの努力のすべてをグラウンドで見せてほしいと願っています。がんばれ!

関連記事