サントーシマ香先生のRYT200

サントーシマ香先生のティーチャーズトレーニング RYT200 が始まっています。私が担当させていただく初めての時間がやってきました。



オハナスマイルのスタジオには女子力の高そうな女性ばかり。サントーシマ香先生に雰囲気の似た、ほんわかした方が多いように思いました。まさに『類友』。類は友を呼ぶものですね。なにかを学ぶときに、「誰から学ぶか?」 これはとても大切なポイントだと思っています。そして、誰と一緒の時間をすごすかもとても大切。同期としてめぐりあったお隣の方と、どうぞ良い時間の積み重ねを繰り返してくださいね。

今回私が担当させていただくのは4回の座学。何度かお会いできるからこそ、ご参加くださっているみなさんのことを知りたいと思い、「あなたはどんな人ですか?」という問いかけをさせていただきました。はじめこそやや躊躇された方もおられましたが、がっつりな婦人科的なお悩みやちょっとした人生相談まで、かなりdeepなお話しをいただきました。中には今、混沌とした毎日をすごしているからこそ、ヨガの時間を作ろうと思われた方もいらっしゃるようです。また、シニア向けのヨガだったり企業戦士向けのストレスリリースのためのヨガであったり、これからのお仕事となり得るヒントをすでにお持ちの方もおられました。こういったお話しを直にお聞きできるところが少人数制のいいところだなぁと思っています。
/>

私からのお話しは、健康とはなにか、病気とはなにか、医学の中でヨガはどのような立ち位置にあるのかといった総論的な部分と、疫学におけるこれからの日本の予測について、「痩せる=脂肪をおとす」ための生化学的な戦略について、と多岐にわたるものでした。みなさんそれはそれは熱心にメモをとりながらお聞きくださいました。あと3回はばりばりの医学についてを予定しています。



ヨガの先生を目指すみなさんへ。私自身、自分が何かを教えていただきたい先生を「先生!」とお呼びするとき、憧れの念をこめてお呼びします。ぜひ多くの方に、憧れをもって接せられる先生になっていってくださいね。私も応援します。

写真はサントーシマ香先生のTwitterからいただきました。

関連記事