東京労災病院から

現在、東京労災病院で女性総合外来を担当しています。

12_0412-02

私を中心として関連各科の医師が協力し、女性特有の悩みや家庭や職場などの環境が抱える問題を含めて、心身ともに総合的に問題点を解決する目的で開設され、運営してきました。
「独立行政法人 労働者健康福祉機構 東京労災病院」 が正式名称であり、働く女性のためのヘルスサポートも兼務しています。
また、心療内科や精神神経科にはかかりにくい、かかりたくない という患者さんを含め 内科・外科・婦人科などの臓器別診療では明確な診断がなかなかつかない場合や、どの診療科に通えばいいのかわからない方など、多くの方にお越しいただいてきました。
こちらの外来は5月末で終了となります。そのために、患者さんの今後の受診先をご提案していますが、どうしても私の外来がいいと希望してくださる方がおられます。
そのような患者さんには、普段私がおりますイーク表参道をお知らせしてきていたのですが、今日外来にイーク表参道のHPをプリントアウトしてホッチキスで止めたものを準備してくださったNsがいました。

画像1

「イーク表参道へのアクセスをプリントしておきました。必要時使ってください」 というメモをつけて。
これまで、イーク表参道の受診を希望なさる方には毎回手描きで 表参道あたりの地図をお描きして渡していました。その様子を見ていたNsが準備してくれたのです。
このような心配りをいただいて、私は本当にうれしかったです。感謝しています。
こんなホスピタリティあふれるスタッフと一緒にお仕事ができたこと、私の胸に刻みつつ5月最後の女性総合外来日まで心をこめて勤めようと思います。

関連記事