ものごとの過程
今、並列して手直ししているPowerPointが2つ
次の月曜日、(株)ドームの全社員に向けてするプレゼン
もう一つは、大手スポーツクラブとのコラボレーション企画のためのプレゼン
昔、名古屋で初めての学会発表をした頃はPowerPointなんて便利なものはなくて、
一枚一枚 スライドをつくり、スライド映写機でスクリーンに映しだして発表したものです。
イーク表参道での婦人科医としてのお仕事以外に、すでにいくつかのラインのお仕事が走っています。
さらに今後、動き出したばかりのもの、これから動き出すものなど楽しみがいっぱいです。
ひとつひとつは、人とのご縁で始まったもの。
そんなご縁を ありがたいなぁと感じながら、さまざまな準備をする時間がとてもいとおしいです。
『結果よりも過程を大切にする』
よく耳にする言葉です。
ただ、世の中で人の目に触れるのはほとんどが『結果』のみ。
また、『結果』あっての次のお仕事 であることも否めません。
『過程』は 自分のなかであたため、大切に抱きしめていく、自分だけのものなのかもしれませんね。
それが『結果』となって世の中のみなさんのもとへ届いたときには、それはすでに自分だけのものではなくなっているわけだから。
『過程』という、まだ芽がでていないとき。
自分だけの時間。
自分が変えようと思えば 変えられる時間。
空想から始まって 案を練る 下調べ だれかに聞いてもらう
試しにやってみる 復習 反省 練習 なんでもそう。
自分だけの時間だからこそ、よくするも悪くするも 自分次第。
どんな『過程』を経るかによって 『結果』は当然変わります。
ほんとうの意味で 『結果よりも過程を大切にする』
ひとつひとつ楽しみながら過ごしていきたいです。