JISSミーティング
青い空がよく似合うJISSで、いくつかのミーティングがありました。私が関わっているのはスポーツ庁からの受託事業であり、かなり多くの人が出入りしていますが、私のスケジュールを優先してミーティングを集中させていただいており、本当にありがたい限りです。
本日のお品書きは
・妊娠期・産後期トレーニングのガイドライン作成に向けてのミーティング
・ジュニアアスリート指導者のための講習会 応用編についてのミーティング
・臨床スポーツ医学会シンポジウムに向けてのミーティング
とうとう「アスリートのための妊娠期・産後期トレーニング ガイドライン」に近いところまでやってきました。来月初旬の臨床スポーツ医学会が終わったら、本格的にガイドライン作成に入ります。これまで日本に存在していなかったガイドラインを作るわけですから、私たちプロジェクトチーム全体のテンションが上がらないわけはありません。と同時に、責任もしっかり感じています。
産後、第一線に復帰されたアスリートにさまざまな妊娠出産に関する質問を投げかけてみると、驚くほどに協力的な返答が返ってきます。自分が手探り状態だったから、これからの誰かの役に立てたら、そんなみなさんの思いをありがたく受け取りながら、しっかりとしたガイドラインを作成していきます。