3/5 【ホワイトリボンラン2017】

チャリティランイベント 【ホワイトリボンラン2017】に参加いたしました。このチャリティイベントは女性を取り巻く環境を改善する活動を行っている公益財団法人ジョイセフ が毎年開催しているランイベントで、エントリーフィーの全額が世界の女性の健康を守るための活動に寄付されます。

 

私はこのたび、スポーツドクターとしてご活躍なさっておられる中村格子先生のご紹介でご一緒させていただくこととなりました。

ヘルストークセッション「生理がおしえてくれること」で、今の時代に生きる私たち女性に、どんな意識を持って過ごしていただきたいか、どんな選択が望む未来へつながるか、そんなお話しをさせていただきました。ラン前のそわそわする時間帯にも関わらず、多くの女性が耳を傾け、時に一緒に笑い、楽しんでいただけたように思います。


トークセッションのあと、猛ダッシュで着替えていよいよランへ。ドームからの有志と共に走りました。一緒に走ろう!と声をかけたら反応してくれる仲間がいて、本当にうれしいです。いつもありがとう!

コースの途中では、まさかの友だちに偶然会うというハプニングも。友だちと一緒にお散歩していたワンコともハイタッチし、エールをもらいました。ワタナベさん、臨場感あふれる写真をありがとう!余裕で走ってますね、私。

 

7kmという距離は、多少走る習慣がある方にとってはなんでもない距離だったことでしょう。でも、ご参加くださったみなさんにちょこちょこお尋ねしてみたところ、普段それほど走っていなくて、こういうイベントだから参加しました、とおっしゃる方が多かった。そう考えると、若干しんどい距離だったと思います。しかもコースにはさりげないアップダウンがあり、ランナーの足を重くしたように感じます。

 

私自身にとってのゲストランナーの役割とは、自分自身は余裕で走りつつも、ひとりでも多くのみんなに声をかけ、つらい時間を励まし、皆同じゴールまで自分の足でたどり着いていただくこと でした。折り返しのコースだったので 反対側を走るみんなに声を届け、わざわざ中央線まで寄って来てくれたみんなとタッチし、水飲みをうながし、ゴールでは笑顔でみんなを迎える、そんないい時間を過ごさせていただきました。

黄色いゼッケンを胸に、私なりのゲストランナーの役割は果たせたかなぁと思っています。私の呼びかけに応えてくれたみなさん、私もみんなの笑顔から、手のひらから、振ってくれる手から元気をもらいました。本当にありがとう!よくがんばったね!私たち!思い思いのスタイルでゴールするみんなの笑顔は、本当に輝いていたよ!

 

 

梅宮アンナさん、シェリーさんら、ILADYキャンペーンに賛同するモデルや芸能人のみなさんも多数 ご参加し、ファッショナブルな女子が憧れの女性を身近に、盛り上がっていました。

女性のために、というチャリティランに参加させていただけたこと、本当に嬉しかったです。みんなの思いを胸に、しばらくはこのTシャツでトレーニングします。みんなもそれぞれの場所でがんばろうね!

 

関連記事