おとなの遠足 広島-福岡 その2
今回のおとなの遠足 お宿は、私のたっての希望で「修学旅行風」にこだわりました。昨年末くらいから宿を探し、ピンときた「鹿島本館」へ。100年前から続くこちらの旅館は、登録有形文化財に指定されているという由緒あるお宿。
私の最大のこだわりはここ、みんなが同じ部屋で寝れること。それを叶えてくれたミラクルなお部屋はこちら。
まさに修学旅行以外のなにものでもない この風景。お部屋に入ってすぐこの喜び方をご覧いただいたらお分かりの通り、私相当テンション上がってますね。
お風呂も大浴場とは呼べないサイズの、家庭的ちょっと大きめなお風呂 にみんな次々と。運動している女子は、なんと言っても着替えが早い!お風呂も早い!これは間違いない。
お部屋に戻ってからは真衣ちゃんが持ってきてくれた夜のおやつ うなぎパイ を食べながら、佳子さんが準備してくれた高級パックをお顔に… この貼り方に、性格がモロに出るおかしさ。この写真は門外不出かと思いましたが、よくよく見れば私以外 誰が誰かなんてわからないわけで、アップしてしまおう。
お布団の位置決めもなにもしなくても、それぞれが適当にお布団インしている自然ななりゆきも、流石 阿吽の呼吸。気づいた方がおられるかもしれません、私のモヒはヘアワックスやムースで固めたものではありませんので、寝るときも、起きた瞬間も、このままなのです。意外と知らない方が多いこの事実を物語るお写真です。
翌朝の朝ごはんのなんて理想的なこと!まさに「ザ・日本の朝ごはん」を地でいくお皿の並び、なかでもお代わり自由のお味噌汁が美味しかったこと!毎朝、お出汁から取っておられるそう。朝からエネルギー満タンになった、ありがたい朝ごはんでした。
警固神社での講義に出かける前に朝のお散歩へ、博多の街の守り神とも呼ばれる櫛田神社へみんなで参拝しました。風神雷神の木彫りや「不老長寿のいのち水」とされる霊泉鶴の井戸 など、ちょっと立ち寄るだけではまったく足りないくらいの、見どころ満載の神社でした。
風神雷神 見えるかな!
現在、お仕事としてのリトリートの企画が進んでおりますが、お仕事ではない仲間たちとのツアーは本当にすてきな時間となりました。ひとりひとりがプロフェッショナルとして自立しており、かつお互いをリスペクトして接しているからこそ最高の関係性が成り立っているように思えます。そのスタートが私の元での勉強からだった なんて、私にとっては言葉にできないほど嬉しいことです。
これからも互いに良い刺激をもらったり発したりしながら、さらに良い仲間になっていってくれたらうれしいです。私の思いつきに乗ってくれたみんな、本当にありがとう!