4/30 【ひろしまヨガピース】2回目の広島

昨年からおじゃましております広島でのヨガイベント『ひろしまヨガピース2017』が開催されました。昨年秋ごろ、今年も行きたいとばかりに、まだ招致されてもいないのに「2017年の開催予定はいつですか?」とお尋ねしてスケジュールを組んだほど、勝手な思い入れのあるイベントです。毎年GW前半に開催されるひろしまヨガピースは遠出にはもってこいの季節であり、普段なるべく東京から離れないようにしている私も、ぜひにと参加させていただきました。

 

ひろしまヨガピースの主催者であり、広島でヨガスタジオ シャンティを主宰なさっている双子のおひとり 前雅代さんとは、日本マタニティヨーガ協会の養成講座で同期の縁。かれこれもう6-7年のお付き合いになろうかと思います。お姉さんの晶代さんはお産なさって間もない時期であり、今回のひろしまヨガピースは雅代さんがおひとりで切り盛りされているようでした。このような大きなイベントを開催し続けることは、本当にたいへんなこと。ご苦労に感謝しています。 

前回は広島・宮島での開催、今回は平和記念公園での開催 と、広島の観光もできてしまうこのイベントは、遠くから馳せ参じる者にとってはたいへんありがたい企画です。また、アメリカの政権交代や朝鮮半島の不安定さに伴い、世界の平和が危ぶまれているこの時期に広島の平和記念公園を訪れる機会をいただいたことには、私自身にとってたいへん大きな意味があったのではないかと思っています。原爆ドームを訪れる誰もが感じるであろう、あの一帯の厳かな空気感に私自身が再び触れ、私たちが選ぶべき道は明白であるとあらためて強く感じました。「ひろしまヨガピース」の「ピース」は「平和」、雅代さんのスタジオシャンティの「シャンティ」もサンスクリット語で「平和」。チンチン電車とも呼ばれる、車道を走る電鉄が消えていかないのも、戦争からの復興のシンボルだからだ と教えていただきました。70年を経て、薄らいでいってしまっている「今ある平和」への強い思いを、やはり私たちは胸に抱き続けるべきでしょう。


原爆ドームの真隣、2016年にできたばかりのおしゃれなビル「おりづるタワー」での講座では、これまでいろいろなところでお話しをお聞きくださった方 から勧められて来た、そんなみなさんが多かったように思います。何度目かの方にもお会いできて感激でした。イベントスケジュールに『満員御礼』の文字が躍るのは、お話しする側としてもとても嬉しいことです。お越しくださった多くのみなさんにとって、私の話しを聞くのはなかなかない機会だからこそ「ひろしまヨガピース」のために組んだ内容で2本、お届けしました。

・女性のエイジングに対してヨガができること
・月経周期における自律神経の変化を知る


私にできる限り、時間が許す限り伝えたい。その一心で、内容をギュッと詰め込んでの2本となりました。
まだお話しさせていただいたことがない方たちへは、少しでもたくさん伝えたくて
2回目会いに来てくれた方には、さらに伝えたくて
何度も来てくれてる方には、ありがとうを伝えたくて。
またどこかでご一緒できる日を楽しみにしております!

関連記事