11/18-19【臨床スポーツ医学会】ヨガ・ピラティス シンポジウム
11/18-19に国立オリンピック記念青少年総合センター(東京・代々木)で開催される 第28回日本臨床スポーツ医学会学術集会において、シンポジウム『スポーツにおけるヨガ・ピラティスの可能性』を行います。
ヨガやピラティスがもっとアカデミックに伝われば、もっと信頼されるツールとしてスポーツの世界で活用されるのではないかと考えている私は、今回の臨スポプログラム編集委員としてこのシンポジウムを企画するにあたり、一昨年からさまざまな形でスポーツと関わっておられるヨガ・ピラティスの先生方の指導現場やお考えに触れる機会を私自身が持ってきました。
やはり医学学術集会ですから、その名に相応しい根拠ある討論の場とできればと考え、経験ありき 現場ありき だけではない各方面の先生方に打診し、調整完了いたしました。
詳細は後日、臨床スポーツ医学会HPにてご確認いただきたいと思います。
スポーツの現場で、ご自身の経験や教えられてきたものを元にアスリートへヨガ・ピラティス指導をなさっている多くの運動指導者のみなさんへ、みなさん自身がヨガやピラティスをもっと信じるに値するなにかをお届けできればうれしいです。そしてみなさんのまわりのアスリートに、ヨガやピラティスをもっと上手に活用していただけたらと願っています。